プロフィール画像を刷新しました!

こんばんは、ついに東京都民になったたじまです。 いつもアドカレの時期にしかブログを書か無いので文頭に何を述べればいいか少し悩んでしまいました。

このブログではつい先ほどツイートした、新しいプロフィール画像について作るきっかけと作る工程など語っていきたいと思います。

実は公開するのがめちゃめちゃ恥ずかしくて完成してるのに Twitterプロフィール画像変えるまでに1日かかりました。 まだちょっと恥ずかしくて変なツイートしちゃいそうなのと完成するまでの工程を晒したいな〜と思ったのでメモついでにブログに書きます。

きっかけ

ずっとプロフィール画像をアイコン化したいな〜とは思ってたんですが口に出したのはこのツイートが初めてのようです。

ちなみに私は複数のワークスペースプロフィール画像管理に Gravatar を使っているのですが過去の履歴はこんな感じでした。懐かしいです。

f:id:tjmschk:20210323011358p:plain
プロフィール画像

下書き

とりあえず猫が好きなので猫の落書きをたくさんしました。私は落書きに iPad の Procreate というアプリを使っています。

f:id:tjmschk:20210323012415p:plain
アイコン候補落書き

最初右下の寝てる猫とか可愛いなと思いました。しかし猫をプロフィール画像にしている方を普段から Twitter で無限に観測しておりオリジナル性がないなということでボツに、ソフトクリームと猫を組み合わせたものに決定しました。

f:id:tjmschk:20210323013238j:plain
下書き決定版

トレース

ここから Figma を使いトレースを行いました。 画像の SVG 化です。

f:id:tjmschk:20210323013839p:plain
Figma でトレースしている図

Procreate で手振れなどは抑えてますがそれでも手書きなので幾許かの線の震えがあります。 それを考慮し下書きを手本にしながら綺麗なベジェ曲線を描いていきました。

f:id:tjmschk:20210323014450p:plain
SVG 化成功

配色

なんとなく最近桃色が好きなのでストロベリーアイスっぽくしようと心に決めていました。 Googleアイス イラスト と調べて、美味しそうなストロベリーアイスの色をキャプチャしてきました。 食べたら美味しそうなアイス にしようと思い派手なピンクよりリアルでありそうなピンクに近づけました。

そして白と黒の上に置き、霞んで見え無いかどうか調べたり、

f:id:tjmschk:20210323015039p:plain
アイコンっぽくしてみる

グレースケール化できるサービスを使い色の彩度を調節しました。

f:id:tjmschk:20210323015204p:plain
グレースケール化

こちらのサービスを使いました。

www.peko-step.com

他にもカラーユニバーサルデザインチェックも行ってみて、実際微妙でしたが自分の目標である 美味しそうな アイスの色にならなそうだったので諦めました。

ついに完成👏

f:id:tjmschk:20210323015920p:plain
schktjm.png

配色を決定してから一晩寝かせてやはりよかったので完成しました。 しかしやはり自分のプロフィール画像にするということは今後自分の顔になるということなので少しどころじゃなく恥ずかしかったです。

おわりに

これで卒論終わったらやりたかったことの一つが終わりました。間に合ってよかったです。 あとは自分のPFを作る(進捗なし)、2021年の抱負を書く(30%くらい) を頑張って社会人になるまでに完成させようと思います。

ここまでご覧いただきありがとうございました。