2021年の目標

f:id:tjmschk:20210331194607j:plain

はじめに

こんにちはたじまです。もうすでに年が明けてから3ヶ月が過ぎ去ろうとする今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。私はやっと重い腰を上げ、卒論で忙しいのを理由に決めていなかった目標を考えることにしました。

最近気がついたら一週間経っているを何度も繰り返しもう少し計画立てて人生を謳歌したいなと思い、初めてですが目標をまとめてみることにしました。

目標の決め方

目標を考える際、いろんな方のブログを参考にさせていただきました。特にこの二つの記事の目標設定フレームワークを参考にさせていただきました。

blog.p1ass.com

mesimasi.com

SMARTとOKRで比べた時、具体的で達成可能な目標を掲げるよりも若干気後れするくらい高いレベルを設定し7割の達成を目指すというOKRのほうが、夢みがちな自分に向いていると思ったのでこちらを採用します。

rework.withgoogle.com

また、ストレッチゴールとなる目標の立て方に悩んだので、とりあえず達成したい目標や願望や欲求をたくさん書き出してからカテゴリー分けをし、願望を取り除きました。そしてカテゴリーごとに残ったものからそもそも何故その欲求が生じたのか目的を考え、それらを包括する目標を設定するボトムアップ式で考えていきました。

OKR

初めに宣言すると、このOKRの開始は4月になってしまいましたが 締め日は年末に設定したい と思います。学生の間では年度が変わるごとに学年が変わることで心機一転することができましたが、社会人ではそのような人生のイベントは起こらないだろうと予想してのことです。

O: Web フロントエンドの知識と経験を得る

KR: 技術本を5冊読む

KR: OSS に3回コミットする

周りの人に比べ自分の技術力のなさ感じているので文字に起こして気を引き締めました。 「Webフロントエンドが好き」という言葉を感情だけではなく具体的な知識や経験を伴わせることが目標 です。学生時代に比べ社会人では自分の時間を確保しづらいと思うので成果指標は低めに設定してます(それでも2020年よりは多いですが)。

O: 自分の技術力を可視化する

KR: ポートフォリオサイト作る

KR: 技術ブログを9本書く

2つ目の目標も技術のことですがこれはつまりアウトプットです。自分って結局何ができるんだっけと説いた時にポートフォリオさえないのにWeb フロントエンジニア名乗っていいのかと自問自答しながらずっとやるやる詐欺をしていました。頑張ります。

O: 心身を健やかに保つ

KR: リングフィット or ランニングを100回する

KR: 複数のコミュニティに所属する

KR: 旅行に行く

心と身体を健康に保つのは楽しく生きる上で必須ですよね。最近リングフィット用のヨガマットとランニング用の高いシューズを買って体を動かすことにハマっています。この100回という数字は残りの9ヶ月の約4割を目標に設定しました。成果指標は七割達成を目指すのでだいぶ弱気ですがおそらく8時間労働に慣れないうちは就労後に運動できないと見積もっています。また複数のコミュニティというのは心の健康です。一つのコミュニティに依存してしまうと逃げ場を失いメンヘラになりやすいと思ったので入れました。

その他願望

OKRに含めるには願望がすぎるかなと思いつつでも書きたかったので番外編です。

  • 物事に関心を持ち自分の意見を持つ
  • TOEIC 700点取る
  • 漢字力つける
  • すぷらガチマ全部A帯

一つ目はこのこのツイートを見て以来思っていたことです。

自分の意見を大事にするよりも専門家の意見を聞いた上で立場を決めたいと思い過ごしていたらいつのまにか何にも興味がない人間になってしまいました。積極的に意見していこうということではなく、他人のコピーでは無い自分を見つけたいなと思っています。

英語力はずっと思っているんですがいつも願望で終わります。

おわりに

具体的な目標を立てるのは初めてなので多いのか少ないのか分かりませんが達成できるようにしていきたいです。まずやることはちゃんと記憶して忘れないことですね。

卒論終わったらやりたいことはもっとたくさんあったのに気付いたら春休みが終わってました。麻雀楽しい。とりあえず明日から始まる社会人生活が不安でどきどきしています。