ChatGPT にコンテキストに沿った代替テキストを生成してもらった

こんにちは、たじまん ( @schktjm) です。 この記事は、 ZOZO Advent Calendar 2023 の 4 日目の記事です。 はじめに つくったもの プロンプト (実装方法) まとめ 裏話 はじめに タイトルの通り、この記事では ChatGPT に代替テキストを生成してもらった話を…

CSS だけでスクロールしたタイミングにだけ影がつく実装の解説

この記事は ZOZO Advent Calendar 2022 カレンダー Vol.6の16日目の記事です。 はじめに こんにちは、たじまです。 この記事では、スクロールした時にだけ影が影がつく実装を JavaScript を使用せず CSS のみで実装する方法の解説書こうと思います。 このヘ…

現場猫の GIF を作った

これは ZOZO Advent Calendar 2022 カレンダー Vol.3 の 6日目の記事です。昨日の投稿は @YasuhiroKimesawa さんの「FourKeysを捉え直す」でした。 こんにちは、たじまです。 みなさん業務に関係したり新しい技術について語っていますが、私は一旦肩の力は抜…

font-size の指定位置によって要素の高さが変わる問題

こんにちは、たじまです。ブログの名前をデフォルトから変えてみました。 さて、今回は先日 CSS と戯れていた際に発見した謎とその正体を備忘録の意味も込めてブログに綴ります。わかってから見直すと何故わからなかったのかがわからない現象に陥りますが過…

2021年ふりかえり

はじめに こんにちは、たじまです。今年度が始まったころに出した 2021年の目標でお話ししたように、年度末ではなく年末に目標を振り返ってみようと思います。 一年区切りでやらないのかの理由としては年末に年納めの雰囲気を感じたいからです。小さい頃は冬…

Figma の SVG アイコンと GitHub リポジトリを自動同期する

この記事は ZOZO Advent Calendar 2021 の 20 日目の記事です。 はじめに こんにちは、田嶋です。この記事は ZOZO のアドカレの記事2本目です。最近はポケモンと自作PCのセットアップに勤しんでいます。フロントエンドエンジニア全然できてません。 前提 今…

平凡なフロントエンドエンジニアの Flutter 入門

この記事は ZOZO Advent Calender 2021 の6日目の記事です。ちゃんと事前に記事を用意してなくてすみません!! はじめに こんにちは、たじまです。 今回は前から興味を持っていた Flutter に入門してみました。普段業務ではフロントエンドエンジニアをして…

2021年の目標

はじめに こんにちはたじまです。もうすでに年が明けてから3ヶ月が過ぎ去ろうとする今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。私はやっと重い腰を上げ、卒論で忙しいのを理由に決めていなかった目標を考えることにしました。 卒論終わったら2021年の抱負…

プロフィール画像を刷新しました!

こんばんは、ついに東京都民になったたじまです。 いつもアドカレの時期にしかブログを書か無いので文頭に何を述べればいいか少し悩んでしまいました。 このブログではつい先ほどツイートした、新しいプロフィール画像について作るきっかけと作る工程など語…

Composition API + Typescript で Vuex をリアクティブに安全に使いたい

こんにちは、毎年アドカレの時期しかブログを更新しないたじまです。(今年は少し頑張ったかな?) この記事は、 Aizu Advent Calender 2020 の14日目の記事です。 13日目は虚無さん、15日目は spookydokey さんです。 さて、 Composition API といえば今年…

技育展で敢闘賞をいただきました

こんばんは、たじまです。 肌寒い季節となってきましたね。 なんとこの度、株式会社サポーターズが開催のイベント技育祭で敢闘賞をとることができました! talent.supporterz.jp 技育展ではそれぞれ八つのテーマに分かれていて、私たちは eeNotes で「チーム…

疎結合なコンポーネントを心がけた話

こんにちは、たじまです。 最近はコロナに加え猛暑の毎日ですが皆さんいかがお過ごしですか? 私は外出ただけで溶けてしまいそうだったので大人しくエアコンの効いた部屋に閉じこもることにしました。 さて、今日は先月公開した eeNotes というサービスにつ…

2019年爆速振り返り

今年も風のように早かった2019年を思い出だけにしたくないので爆速で何やったか振り返ってみます。 この写真選んでるときすでに年越してしまったのですが、忙しかった記憶をそのまま思い出にしたくなかったので目次録としてまとめてみました。 君がHOPEだ! …

vue-routerのナビゲーションガードを使う

はじめに この記事は Treasure Advent Calender 2019 16日目の記事です。 大幅に遅刻(2回目)して大変申し訳ありません。 adventar.org 今回は、12/24 のクリスマスイブに行った、未来大 x 会津大 対バンLT会 で扱ったネタを書いていこうと思います。 speake…

canvasでtypescript を入門してみた

はじめに こんにちは、たじまです。 この記事は Aizu Advent Calender 2019 の 12/9 の記事です。 すっごい遅刻で申し訳ない orz adventar.org つくったもの THE MATRIX 以前、CAのインターンの時に初めてtsを触りその安全さ(jsと比べて)と設計をしっかりし…

Treasure 2019 に参加してきました

こんにちは、たじまんこと田嶋幸智子です。 voyagegroup.com この夏、VOYAGE GROUPさんの Treasure というインターンに参加してきました。 この記事は、私がTreasureでどんなことしてきたかを書き綴っていきたいと思います。 Treasureに参加できなかったけど…

Inside Frontend に参加してきました

こんにちは、たじまです。 この度CyberAgentさんのスカラーシップ枠で、Inside Frontend に参加してきました。 inside frontendのタグ 目次 目次 参加したきっかけ Inside Frontend とは ためになった発表 最後に 参加したきっかけ 今回はサイバーエージェン…

CyberAgentさんのWebFrontendChallengeに参加してきました

CyberAgentさんのWebFrontendChallengeに参加してきました サイバーさんの水 こんにちは、最近恐ろしく運動する機会が減ったのでなるべく移動は徒歩にしているたじまです。 今回、CyberAgent さんの Web Frontend Challenge に参加してきたのでブログにまと…

Silicon Valley Internship Program に行ってきた感想とプロダクト紹介

こんにちは、田嶋幸智子です。 今年の夏休みに会津大学で行われてる、シリコンバレーインターンシッププログラムに参加してきました。 ひと段落ついたのでブログにまとめてみようと思います。 参加するきっかけ 事前研修 シリコンバレーにて 作業開始 終わり…