2019年爆速振り返り

今年も風のように早かった2019年を思い出だけにしたくないので爆速で何やったか振り返ってみます。

この写真選んでるときすでに年越してしまったのですが、忙しかった記憶をそのまま思い出にしたくなかったので目次録としてまとめてみました。

f:id:tjmschk:20200101040224j:plain
君がHOPEだ!

1月30日 (多分)新年LT?

  • (多分)zliの新年LTにでました。記憶にないです。
  • canvasでソートアルゴリズムの可視化したLTしました。

docs.google.com

3月9,10日 Web Frontend Challenge

  • CA開催のWFCに参加しました。
  • 初めてのインターンだったのでとても緊張してました。この時初めてCAさんにお世話になったのがきっかけでのちのCATechJOBに参加しようと決心しました。

f:id:tjmschk:20200101003705j:plain
wfc集合写真

tjmschk.hatenablog.com

3月19日 追い出しLT in aizu

  • 23期メンバーが卒業するので追い出しLTを企画&運営しました。
  • たしかこのLTが私が初めて企画&運営したLTです。

f:id:tjmschk:20200101004001j:plain
oidashi_lt

4月10日 welcomeLT

  • 気合いのある一年生をZliに入れようと開催したLT。
  • このとき来てくれた何人かの一年生は今や立派なzli部員です。

f:id:tjmschk:20200101004820j:plain

4月30日 平成最後のハッカソン by CA

f:id:tjmschk:20200101023843j:plain
平成ファイル

5月18日 inside frontend 参加

  • CAさんがスカラーシップ枠で募集をかけててフロントエンドをちょうどやってて興味があったので応募したらうかりました。
  • ご覧の通りモチベーションがすごい高い状態で行ったわけじゃないんですがフロントエンドのいろんな技術を勉強できてフロントに対するモチベがあがりました。

当時何がやりたいのかわからないけどとりあえず流れでフロントやってるみたいな感じだったんですが極めたくなったきっかけはこの辺だった気がします。

f:id:tjmschk:20190520212856j:plain
首からさげるやつ

5月29日 モブプロでTDD

  • その時期授業でTDDをやることがあったのですが、TwitterTDDでモブプロ会 という方のイベントをみて、楽しそうだなとおもい開催しました。

想像以上に上級生の方々がいっぱい来て嬉しかったです。

f:id:tjmschk:20200101024659j:plain

6月29日 初夏の大LT in aizu

  • 皆さんご存知の大LTです。

ほんとは春にやる予定だったのですが、運営の準備が遅れ初夏のLTになってしまいました。また、とてもギリギリまで準備をしていたので自分自身のLT内容がすごく薄くなってしまいました。

内容が薄いのは言い訳になってしまうのですが、やはりLTの内容を作る際はちゃんと事前準備期間を設けたいと思いました。

f:id:tjmschk:20200101025530j:plain
集合写真

8月12日 ~ 30日 Treasure

  • 楽しかったし勉強になったし同学年の同じようなことをやっている仲間と知り合えたのはほんとにいいインターンでした。

今でもtreasureの仲間たちの活動をtwitterでみて、自分も頑張ろうと背中を押されています。

詳細はこちら

tjmschk.hatenablog.com

9月15日 ~ 20日 北海道バイク旅

  • 人生の夏休み

ちょっと頑張りすぎてたので念願のバイク旅に1人で行ってきました。

大学生らしい夏休みを送りたいなとおもいバイクでひとり、カプセルホテルやゲストハウスなどに寝泊泊まりました。

雨が多くて寒かったのが少し残念です。またいきたい。

f:id:tjmschk:20200101031056j:plain

9月21日 Summer Intern LT 2019

  • カーーズ君方が企画する100人規模のLT会に登壇してきました
  • バイク旅が終わり北海道から帰ってきた足で東京にいきました。なかなかハード。

VOYAGE GROUPのインターン参加者代表として登壇してきました。参加者の生の声を聞く、という趣旨で開催されたLT会でしたが、ここまでの規模のLT会で登壇するのは初めてだったのでいい機会になりました。

【学生限定】サマーインターン参加者によるLT会 - connpass

f:id:tjmschk:20200101031627j:plain
登壇写真

6月 ~ 9月 ATOM ハッカソン

  • 会津バスが主催する Aizu Transportation Open-data Marathon という長期型ハッカソンに参加していました。
  • 唯一のチームメイトが音信不通になったり、結局北海道行く前に1週間ハッカソンをしてしあげたりと大変でしたが、準優勝しました。

f:id:tjmschk:20200101032007j:plain

10月2日 インターン報告会&進捗どうですかLT

  • 後輩主催で手伝いをしました。

f:id:tjmschk:20200101032321j:plain

10月4日 エンジニア女子会

  • サポーターズCoLabの主催する女子会に参加してきました。

ここで繋がったエンジニアの方とまた後日BBQに誘っていただいて、コミュニティの輪を広げることができました。

周りが男性ばかりなのに不満があるわけではないんですが、やはり同性と話す機会が少ないのは参ってしまうので参加してよかったです。

f:id:tjmschk:20200101032611j:plain f:id:tjmschk:20200101032618j:plain

10月26日,27日 JPHacks

zliの仲間たちとハッカソンに参加してきました。

プロダクトとしてはすごいちゃんと仕上がったんですがインパクトに欠けたせいか思い通りの結果には至りませんでした。

f:id:tjmschk:20200101033101j:plain
首から下げるやつ

11月2日 秋の大LT 2019 in aizu

  • 皆さんご存知の大LTです

この会は今までの大LTからはかなり改変し、改善していったのですごい大変でした。

結果的にうまく行ったのですがやはり早めに準備しなければとおもいました。

f:id:tjmschk:20200101033351j:plain

11月7日 ~ 29日 CA Tech JOB in CATS

  • 皆さんご存知 #catechjob に参加してきました。

一言では言い表せない学びがありました。

まだ振り返りブログ書いてないぞ???? この辺後日ブログのリンクに差し変わります。

f:id:tjmschk:20200101033716j:plain
catechjob

11月10日 パソコン甲子園 zli展示

  • PCKに展示させてもらいました。

f:id:tjmschk:20200101035702j:plain

12月14日, 15日 温泉ハッカソン

結果温泉施設でハッカソンではなかったんですが、一泊二日山奥にこもって開発&みんなで豚汁をつくるという最高の環境をつくることができました。

f:id:tjmschk:20200101034026j:plainf:id:tjmschk:20200101034111j:plain

12月22日 HOPE Day by NewsPicks

  • NewsPicks主催の未来の若者のためのイベント。

自分の視野を広げるために参加してきました。 会津は情報単科大学なので、大学で情報系じゃないことを学びんでいる学生が今何を考えているのかを知るために参加してきました。

f:id:tjmschk:20200101035940j:plain
HOPE Day by NewsPicks

12月24日 未来大 x 会津大 対バンLT会

  • よく外に行くと会津とはこみがよく比べられ、ライバル認識せざるを得なかったはこみさんとクリスマスイブにLT会をしました。

一言でいうと楽しかったです。 やりたかったLT会のライブ配信もできました。

f:id:tjmschk:20200101034324j:plain

おわりに

振り返って反省してみると、私はやりたいと思ったことをどんどん企画してしまい忙しすぎて倒そうということが度々起こっていました。

私は旅行に行くときに予定をつくらず行き当たりばったりに行動するタイプなんですが、周りに迷惑をかけることもあってしまったので、ちゃんと事前に計画をしようと思います。

また自分の実力をちゃんと見極めてイベント企画しすぎで自分の時間がなくなる、ということがないように気をつけようと思います。

ここまでありがとうございました。 それではよい2020年を!