2021年ふりかえり

f:id:tjmschk:20211231180802p:plain

はじめに

こんにちは、たじまです。今年度が始まったころに出した 2021年の目標でお話ししたように、年度末ではなく年末に目標を振り返ってみようと思います。

一年区切りでやらないのかの理由としては年末に年納めの雰囲気を感じたいからです。小さい頃は冬休みがあり、家族でスキーに行き、大晦日に頑張って夜更かしをし、近くの小さい神社に除夜の鐘を突きに行っていましたが、大人になるにつれそういった季節を感じる瞬間が少なくなってきたのが少し寂しくかんじますね。

こちら、目標記事です。

tjmschk.hatenablog.com

私は人を見て良いと思ったものを真似することをよくやってしまうのですが、この目標を書いたときいろいろな記事を参考にしすぎて構成がそっくりになってしまい、当人からツッコミをもらってしまったので、 自戒の念を込めこの記事を書き終えるまでは TL に流れてくるふりかえりブログを読まない ようにしています。

丁度、この記事を書きながら聞いていたゆる言語学ラジオの忘年会ライブでは、水野さんも堀本さんも構成を作る能力に関しては双方負けていない自負があると仰っていました。話の構成を作る能力は魅せる能力に比べて努力で伸ばせるものであるから負けたくないとの事です。私も優れた人の真似ばかりするのではなく自分の能力を上げていかないとなぁと考えたラジオでした。

ゆる言語学ラジオ忘年会ライブ【流行語大賞決定&ひたすらエモい話】 - YouTube

長くなってしまいましたがそれでは本編参ります。

OKR 評価

O: Web フロントエンドの知識と経験を得る

Key Results 達成率
KR-1 60%
KR-2 0%
--- ---
総合 30%

この項目に関しての反省点は、学生から社会人へとライフステージが変わっていく中で学習リソースの変化を予測できなかったこと、目標立てた時点で具体的なものが自分で分かっていなかったことが原因だと考えられます。SNS を見ていると強い人は OSS コントリビュートしてるし、 bio に書いてあると強そうに見えるしといった理由でこの KR を設定しました。しかし常日頃から GitHub を見たりする習慣もなければ、一番難易度が低いといわれる英語翻訳も自信がなく積極的に参加することができませんでした。

また、社会人になりプロダクション開発に参加すると、趣味開発をしていた時とはインプットする内容が変わり、最先端の技術よりもリリースされてからいろんな会社で先行導入例があり散々擦られている技術だったり、関わっているプロダクションに導入可能かどうかといったものを多く調べるようになりました。そのためこの一年企業さんのテックブログの読んだ本数は学生の時と比べ倍以上になってると思います。

来年は今年得た反省を踏まえ、実情に合って現実的でかつ現在の自分より少し高い目標を立てたいと思います。

O: 自分の技術力を可視化する

Key Results 達成率
KR-1 0
KR-2 0.22%
--- ---
総合 0.11%

ひどいですね、自己最低評価です。 KR-1 のポートフォリオサイトは完全に忘れていました。今年の前半は少なくともやるぞと Figma をこねくり回していたんですが社会人が楽しくすっかり忘れこの記事を作る際に目標記事で思い出しました。反省です。

KR-2 は社会人になる意識もありあえて高めに設定していましたが去年同様、アドベントカレンダーの時期しか書かないという結果になりました。アドベントカレンダーを書くことが経験になり技術ブログに向けた心理的ハードルは低くはなっているのにこの時期以外にかけないのはモチベーションの問題だと思うので時折目標を見直して頑張ろうと思います。

O: 心身を健やかに保つ

Key Results 達成率
KR-1 51%
KR-2 100%(?)
KR-3 100%
--- ---
総合 83%

達成 👏

KR-1 の内訳を挙げると、リングフィット7回、ランニング 22 回、筋トレをカウントしていないのでランニングと同じ 22 回として 51 回です。しかしこれは運動にはまってた4~7月がほぼすべてで夏暑くなってランニングの習慣をやめて以降、一切やっていないのが反省です。

今年の Run

KR-2, KR-3 は主に心の健康に関しての目標です。KR-2は複数という曖昧な設定にしてしまいましたが精神的な依存先を増やすという目標をもって生活でき、所属コミュニティの分散に成功できたので 100% にしました。

旅行に関しては当時のコロナ生活で我慢していた心の叫びをうまく発散し楽しむことができました。

食パンを持った手 クマノミ
ダイビングでクマノミに食パンを食べさせている様子

以上が今年(4 ~ 12月)の目標達成度合いと振り返りでした。

その他

反省はここまでにして記憶に残った面白かったものをダダ流しします。

今年のおすすめ読んだ漫画

(一つ一つ語ろうと筆を執ったのですが書き終えるよりも前に年が越しそうだったので断念しました。)

連載中

完結しているもの

読み切り

  • 地獄楽
  • 皇の器
  • クローゼットガール
  • 赤錆森

ゲーム

今年は AmongUs にはまりました。幸いなことに週末になると AmongUs が開催されるサーバーを友人が紹介してくれ他おかげで楽しくぷれいすることができました。

また人狼ゲームを見ることにはまりました。戦法など覚えられたらオンラインゲームで参加したいなと思っています。

お酒

今年は取り寄せでクラフトビールをいろいろ飲みました。実は会津にいるときは少し外に出ればおいしい日本酒が飲めたので、ビールを飲むことがあまりなかったです。 東京に来てからはオンラインで帰る日本酒があまりないためクラフトビールを飲んでみました。その他東京で飲めるおすすめなお酒あれば紹介してください。

昨日飲んだ桃のクラフトビール

おわりに

この前社会人になったと思ったらあっという間に年末になってしまいました。 (卒論に取り組む前の)学生の頃と比べると自由に使える時間が少なく感じるし、業務中にプログラミング意欲が満たされてしまうとわざわざ土日にやらなくてもいいかという気持ちになりがちでした。

来年は目標を社会人向けかつ自分ができそうな目標に改め頑張っていこうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。